茨木中央整体院の院長が日々綴る日記

ふたご座流星群が極大を迎えています。

ふたご座流星群が極大を迎えています。

昨夜から今夜にかけて、「ふたご座流星群」が極大を迎えています。

「ふたご座流星群」とは三大流星群の一つで、毎年12月14日頃を中心に活動する流星群です。

毎年多くの流星が観れる事で知られています。

ちなみに三大流星群の残りは、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」です。

 

流れ星

 

「ふたご座流星群」は20時頃から流星が見え始めるので、他の流星群よりも観やすいとも言われています。

極大は日本時間14日21時頃と予想されているので、今夜はちょうど良いかもしれませんね。

今年はピークの時間帯だと、1時間あたり40個ほどの出現が期待できるそうです。

 

22時以降から本格的に出現し始め、未明まで続くと言われています。

特に放射点と言われる、出現場所(ふたご座)の中心が一番高い位置にくるのは2時頃になります。

しかし、この方向しか見えないわけではなく、どの方向でもじっくり見ていれば平均的な数は見れるようです。

 

ふたご座流星群

 

私も昨夜チャレンジしようとしましたが、寒さと眠さで断念しました。。。

冬の寒いのは苦手です。

今夜も。。。

会社勤めの方なら明日は土曜日でお休みの方も多いのでは。

暖かくしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL

https://www.ibaraki-seitai.com/blog/hobby/%e3%81%b5%e3%81%9f%e3%81%94%e5%ba%a7%e6%b5%81%e6%98%9f%e7%be%a4%e3%81%8c%e6%a5%b5%e5%a4%a7%e3%82%92%e8%bf%8e%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/trackback/

関連記事 Relation Entry